カップ麺食ってしのぎます

本物をリスペクトしたカップ麺を主に追い求めてます! 商品開発に携わる方の熱意に敬愛以上のものを感じてます!

【今週のカップ麺178】 札幌らーめん 信玄 コクみそ味 (明星食品)

隠れた札幌味噌ラー名店!?
 本日どのコンビニへ寄っても、妙に黄色いカップ麺が新発売コーナーに飾ってある!。目に入ったのがこちら「札幌らーめん 信玄 コクみそ味」でございます。恥ずかしながら・・・北海道には、2度しか行ったことなく、ラーメンについては、ラーメン横町の「ひぐま」で食っただけです。北海道ラーメンは無知に近いのですが、それにしても「信玄」ってのは知りませんでした。気になりましたので、食べログで調べてみましたら、かなり高評価の星をゲットですよ。これは期待が高まります。
 

f:id:TOMASSOON:20190212184607j:plain

 

 本店よりも「南6条店」の方が評価高いのですね・・・。カップの後ろ側の写真にも「南6条店」が紹介されてます。
 
f:id:TOMASSOON:20190212184702j:plain
f:id:TOMASSOON:20190212184714j:plain
 


 そんなことを感じながらまずは上蓋をぺりぺりと剥がしましょう。もう見飽きた感があるいつもの風貌。粉末スープと乾燥かやくはすでに投入済みです。味噌スープだから、もっと濃い色しているか、はたまた小袋で味噌ダレがあるのかとも思いましたが、それは早合点。
 

f:id:TOMASSOON:20190212194044j:plain



 熱湯入れて指定された時間は5分。太麺ですからねー・・・辛抱いたしましょう。待てば海路の日和あり。そんな気分で気長に待った直後の姿はこんな感じ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190212185042j:plain



 
説明書きの通り・・・「なまらまろやか」な味噌スープだったのだ!
 
 タンメンか!?と思うほどスッキリした麺顔でございますな。肉っ気より野菜の量が多くて良いですな。
 

f:id:TOMASSOON:20190212185048j:plain

 

 一応、後入れ香味油も入れてみたのですが、さらっと溶けてゆく透明系の液体で、見栄え的には変化はありませんでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190212184613j:plain



 濃厚と思いきや、さっぱり系なのでスープがカップ底に溜まって溶けきれてないのか?と思って丹念に混ぜ返しましたが、結果的にはスープの完成度はこんな感じです。あまり濃厚でなくサラサラとした味噌って感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190212185143j:plain

 
 
 実はこれが美味かったのだった!。カップ麺だと最近は刺激が多い味が多い傾向。特に味噌なら辛味噌なんてのが常なんですが、この一杯はしっかりと落ち着いた味噌味を感じさせてくれます。しっかりと甘みとコクが感じたれてフツー以上にうまくて唸る・・・。味噌の風味もありますが、野菜の甘みすら溶けているのでは?と思うほど。これは感心しきり・・・・ということで、まじまじと後でカップを眺めたら、ちゃんと「なまらまろやか」って書いて紹介してあった!。こういう味噌味好きですよ!。
 
 
 
太縮れ麺のモチモチさが実にスープにマッチしてますよ!
 
 最近のフライ麺は侮れませんな。特に5分タイプは、しっかりと汁が浸透して旨味を感じるし、熱ダレなんて全く心配ない。
 

f:id:TOMASSOON:20190212185150j:plain

 またモチモチ度合いも素晴らしく、特に今回はまったりまろやかな味噌味だから、すごく太麺に合う。シナジーバッチリで無我夢中で食い進めてしまったではないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20190212185154j:plain

 

 
キャベツ・ネギ・・・そしてモヤシも割とボリューミーで好印象!
 
 200円タイプのカップ麺としては、もう少し肉っ気が欲しいような気がするが、しょっぺー謎肉が半端に入るよりも、たとえ乾燥でも野菜類がしっかりと入った方が良いわけね。特に野菜ボリュームが多い中、気に入ったのは「もやし」。あの水っ気の代表みたいな野菜が、乾燥湯戻しで、これほど質感伝えるとは恐れ入る・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190212185108j:plain



 
 そんな感じで、食った後もう一度レジへ行って3つほど追加購入。オフィスへ持ち帰りました・・・。最近、会社で食べきれないカップ麺があると、家に持ち帰るのですが、息子に結構食われている(汗)。ま、いいか。今日もごちそうさまでした!。また隠れた名店の再現カップ麺を期待しております!明星食品さん!
 

 

明星 札幌らーめん信玄 コクみそ味 104g×12個

明星 札幌らーめん信玄 コクみそ味 104g×12個

 
札幌ラーメン 信玄 こく味噌味 2食入り
 
札幌らーめん 信玄 こってり醤油味 2食入り

札幌らーめん 信玄 こってり醤油味 2食入り

 
札幌らーめん 信玄【あっさり塩味】

札幌らーめん 信玄【あっさり塩味】