カップ麺食ってしのぎます

本物をリスペクトしたカップ麺を主に追い求めてます! 商品開発に携わる方の熱意に敬愛以上のものを感じてます!

【今週のカップ麺185】2018-19 TRYラーメン大賞 新人大賞部門 総合第1位 吉祥寺 Tombo監修 醤油の旨味ソバ(東洋水産)

吉祥寺に新名所!ラーメンファンには嬉しい!
 ラーメンファンなら毎年手に取るのが、いわゆる「ラ本(ラーメン本)」。その中でも「TRY」のランキングは一目置くはず。その新人大賞受賞となれば、必ず駆けつけても食うもんだが、通勤経路にある吉祥寺の店が1位だったのでかなり嬉しい結果でした。それが「Tombo」さん。井之頭公園の散策ついでにも立ち寄れるので、週末ともなると行列必須。しかも淡麗系なので広く愛されるタイプで、老若男女が誰でも美味しくいただけるのです。
 

f:id:TOMASSOON:20190312183446j:plain

 

 
中野の「さいころ」系譜のお店!元を辿れば地雷源!
 
 確か中野「さいころ」の関係ある方が店主という記憶。さいころと言えば元「地雷源」と言い換えれば、記憶が蘇りますか?。もしそうならかなりのラーメンファンですね(笑)。
 
f:id:TOMASSOON:20190312185252j:plain
f:id:TOMASSOON:20190312185344j:plain


 実は本物もしっかりと食っておりますので、自ずと比較してみるオレです。過去レビューをご参考までに載せておきます。

 
 いつもの通り、上蓋をめくると見慣れた風景。スカスカに乾燥している麺は、いつもよりかなり細く極細と分類しても差し支えない。その隙間にはすでに粉末スープが投入されております。トッピングはかなりシンプルにまとまっている感じ。この時点で奇を衒わないカップ麺だと何となく感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20190312185314j:plain

 

 熱湯注いで2分。この短時間は非常にありがたいね!時々待ちきれなくて早めに蓋をめくってしまうのだが、今回はきっちり待てましたよ。その出来上がり感はこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190312183825j:plain



 
これは本当に優しい醤油旨味でゴクゴク飲み干せる汁なのだ!
 
 後入れの「特製スープ」が付いてます。触ってみるとなんだかサラサラした液体の様子。
 

f:id:TOMASSOON:20190312183631j:plain

 

 ちぎって入れてみたら、鶏油の中にフレッシュな醤油ダレが溶けていた。すぐに麺の隙間に溶けて視界から消えて汁に溶けていった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190312183842j:plain



 スープはこんな感じ。何だかカップに入ってなければ質感相当高く感じそうな色合い。少しかすみがかった透明感がいいね。味わうと・・・これが唸るほどうまい。インスタントのケミカル感が一切なく、とても上品な出汁感。鶏豚のベースがしっかりと感じ取れる上に、魚介感すら覚える。泡立ちも少ない方で、まさにゴクゴクと飲み干しても罪悪感がないですな!これなら麺にもナチュラルに旨味が浸透するというもの。 
 

f:id:TOMASSOON:20190312183850j:plain

 

 
熱湯2分!のびずにスパスパと乾いた感じで風味よく食いきれるのだ!
 
 この麺がまたうまいのだ!。短時間の茹で上がりタイプだと、麺がのびる心配がするもんだがそれが一切ない。極細だけど少し平型したタイプで、風味を感じさせる。汁浸透してるのに、スパスパとグルテンの風味が残るようなイメージ。
 

f:id:TOMASSOON:20190312185415j:plain



 すすると少しボコボコしたフォルムで抵抗感あるものの、本物に寄せていくような微細なざらつき感もあって、ズボボボボっとすすること自体が楽しく思えてくる。そして汁のまとわりもあるみたいに錯覚してしまい、フツーのラーメンのように旨く食えるのだ!
 

f:id:TOMASSOON:20190312185503j:plain



 
肉よりメンマがうまいね(笑)
 
 価格はミドルレンジのカップ麺。なのでトッピングに贅沢は言えないものの、乾燥メンマが湯戻しされてコリコリとした食感に味わえるのが秀逸。肉はチャーシューと呼ぶほどサイズ感はなく、こま肉のような状態。それでも汁がよく染みていて噛み締めて味わうタイプですね。
 

f:id:TOMASSOON:20190312183828j:plain

 

 
 
 いや〜〜これはうまかったよ!。インスタントカップ麺として、心配するところが見当たらない。ちょっと感動したかも。これは当然のことながら、食い終わってからまた3つほど追加購入。ちょっとお夜食にも贅沢気分で味わえると思いますよ。期間限定だと思うけど、これはレギュラーにしてほしい!無理なお願いかもしれんけど・・・。旨し!そんなメッセージをTomboさんと、東洋水産さんに送りたい。また定期的に出してくださいな!。これはオススメの一杯です。そんな応援と感謝を込めて・・・・今日もごちそうさまでした!
 

 

マルちゃん 吉祥寺 Tombo監修 醤油の旨味ソバ 95g×12個